yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

ポンポン船

子供の頃は、何も考えずに楽しんでいましたが時を経て改めて考えてみると、中々面白いですね~(*´∀`)

先ずは、失敗から始まりました。( *´艸`)

何も考えずに、アルミパイプを短めにUに曲げてペットボトルを使った船体に取りつけ蝋燭の火で炙りましたが、前にススム気配は一切なしでした。・・・・( ;´・ω・`)

予備知識無しで勢いでススムとこうなるよ( *´艸`)という典型的な良い例だと思います。いやぁ~我ながら天晴れな失敗でした。

やはり、下調べは大事です。

ネットで色々検索して見ると、大変勉強になりました。

物凄く本格的に検証されている方もおられて、ポンポン船の奥深さに少し触れさせて頂いた気持ちになりました。

スターリングにも少なからず関係してくる部分もありますし、熱エネルギーを動力に変換するのは、面白いですね~(*´∀`)

船体から作り直して、もう一度チャレンジします。(*´・ω・`)b