yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

スターリング動力キット

ポンポン船で熱エネルギーを動力に変える事が出来たので、次の段階へ・・・

往復運動を円運動に変えて見たい(*´∀`)

そこでスターリングエンジンの簡単な模型キットを物色しました

お手本にして、自分で一から作る用に( ̄▽ ̄)

出来るだけ単純な構造で値段も優しいモノが良いなぁ(σ´∀`)σ

と言うことで、コレになりました。

f:id:yorurukurow:20190907185812j:plain

部品だけが入っていて説明書は入っていません。

とは言え、ピストンを取り付けるだけなので説明書は無くても困りませんけど(*´∀`)

簡易ですが一応、スターリングエンジンなのでドキドキします。

取り合えず動くかどうかの確認のため組み立てて作動テストをしなければいけません

可動部分にはシリコンスプレーをして、なるべくスムーズに作動してもらえるよう下準備をしてから、熱してみました・・・・・すぐに動くわけないですね(ヾノ・∀・`)

ある程度暖めてからフライホイールを回すと・・・・・・おぉ~!

回りました!自励振動ではなくピストンが往復運動をしてコンロッドからフライホイールに伝わってトットトット・・・小気味良い音をたてながら回転運に・・・・・

素晴らしい!

チャンと動きますね~(*´∀`)

コレをお手本にしてオリジナルスターリングエンジンにチャレンジです。(σ´∀`)σ