yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スターリング動力キット

ポンポン船で熱エネルギーを動力に変える事が出来たので、次の段階へ・・・ 往復運動を円運動に変えて見たい(*´∀`) そこでスターリングエンジンの簡単な模型キットを物色しました お手本にして、自分で一から作る用に( ̄▽ ̄) 出来るだけ単純な構造で値段も優…

小道具④

牽引ロープを作ってみましたが・・・・・・・ヤリマシタ(*´∀`) みじかっ(;゚∇゚)! またやってしまった~(*´∀`) 長めに作らないといけないのを忘れてました。( *´艸`)コリナイネェ~ 牽引ロープ・ショートということにしておきましょう(*´・ω・`)b 100円ショップでエコ…

ポンポン船②

一応、船体もさらに簡略化して作り直しました 作り直しをするのに一番の肝は、やはり機関部分。 アルミ丸パイプを曲げるのに苦労しました。 フリーハンドで曲げるとパイプが潰れますし、ペンチを使うと小さな亀裂が入ったり 思う円に曲げる事が出来ず・・・…

ポンポン船

子供の頃は、何も考えずに楽しんでいましたが時を経て改めて考えてみると、中々面白いですね~(*´∀`) 先ずは、失敗から始まりました。( *´艸`) 何も考えずに、アルミパイプを短めにUに曲げてペットボトルを使った船体に取りつけ蝋燭の火で炙りましたが、前…

リンクイメージ

リンクの取りつけイメージです。 ・・・・・・・リンクを眺めていると頭の中に浮かんできた言葉は トンガ○コーンでした。 トンガ○コーンリンクですねぇ このままの状態で組む訳ではありませんが、曲げたり長さの調節をしたり組つけ位置を変更したりするので…

小道具③

ツリートランクプロテクターを作ってみました。 組紐ではなく、布のハギレです何かに使えるハズと取っておいたモノが活躍してくれます。 強度はそれなりにあるはずなので切れることは無いと思いますけど 一応、補強もしてみました。 牽引ロープも作ろうとし…

ゆっくりペース

2号のギアボックスが届いたので早速組み立てみました。 ギア比を高めに設定してテストしてみました・・・・・ ギア・・・・無事ですね と言うことは、一つハズレだったのか、偶々何かのタイミングで予期せぬ負荷がかかってしまったのか・・・・多分、自分の…

1ヶ月

ちょうど、8月1日から始めた日記でしたが、1ヶ月続いてしまった・・・ 自分が一番驚いてたりします。( ; ゜Д゜)ホエ~ まぁ、今月からは、ボチボチやって行こうかと思います。 新たな探求も、のんびりとやる予定ですし、寄り道や回り道をするので カテゴリー…