yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

スターリング動力キット

ポンポン船で熱エネルギーを動力に変える事が出来たので、次の段階へ・・・ 往復運動を円運動に変えて見たい(*´∀`) そこでスターリングエンジンの簡単な模型キットを物色しました お手本にして、自分で一から作る用に( ̄▽ ̄) 出来るだけ単純な構造で値段も優…

小道具④

牽引ロープを作ってみましたが・・・・・・・ヤリマシタ(*´∀`) みじかっ(;゚∇゚)! またやってしまった~(*´∀`) 長めに作らないといけないのを忘れてました。( *´艸`)コリナイネェ~ 牽引ロープ・ショートということにしておきましょう(*´・ω・`)b 100円ショップでエコ…

ポンポン船②

一応、船体もさらに簡略化して作り直しました 作り直しをするのに一番の肝は、やはり機関部分。 アルミ丸パイプを曲げるのに苦労しました。 フリーハンドで曲げるとパイプが潰れますし、ペンチを使うと小さな亀裂が入ったり 思う円に曲げる事が出来ず・・・…

ポンポン船

子供の頃は、何も考えずに楽しんでいましたが時を経て改めて考えてみると、中々面白いですね~(*´∀`) 先ずは、失敗から始まりました。( *´艸`) 何も考えずに、アルミパイプを短めにUに曲げてペットボトルを使った船体に取りつけ蝋燭の火で炙りましたが、前…

リンクイメージ

リンクの取りつけイメージです。 ・・・・・・・リンクを眺めていると頭の中に浮かんできた言葉は トンガ○コーンでした。 トンガ○コーンリンクですねぇ このままの状態で組む訳ではありませんが、曲げたり長さの調節をしたり組つけ位置を変更したりするので…

小道具③

ツリートランクプロテクターを作ってみました。 組紐ではなく、布のハギレです何かに使えるハズと取っておいたモノが活躍してくれます。 強度はそれなりにあるはずなので切れることは無いと思いますけど 一応、補強もしてみました。 牽引ロープも作ろうとし…

ゆっくりペース

2号のギアボックスが届いたので早速組み立てみました。 ギア比を高めに設定してテストしてみました・・・・・ ギア・・・・無事ですね と言うことは、一つハズレだったのか、偶々何かのタイミングで予期せぬ負荷がかかってしまったのか・・・・多分、自分の…

1ヶ月

ちょうど、8月1日から始めた日記でしたが、1ヶ月続いてしまった・・・ 自分が一番驚いてたりします。( ; ゜Д゜)ホエ~ まぁ、今月からは、ボチボチやって行こうかと思います。 新たな探求も、のんびりとやる予定ですし、寄り道や回り道をするので カテゴリー…

霧吹きスプレー

多肉植物や鉢植えの植物に水やりをするのに霧吹きスプレー(手動タイプ)で水やりをするのですが、いきなりレーバが軽くなり霧吹きが出来なくなる状態に・・・・ 前に100円ショップで購入した霧吹きも同じ症状になった事がありました。 その時に色々と分解…

探求

スターリング・・・ソレノイドと同じく気になっているモノです。 しかし、ソレノイドと同じく制御が難しそうで、熱の問題もあります。 熱と言えば蒸気もあります。コレも同じ問題を抱えてますが それでも、動力源にできないものかと考えてしまいます。 ここ…

実は・・・

アームクローラーを購入したときに実はコレも購入していました。 アームクローラーは、直接トビラジ(トイラジとホビラジのメカを組み合わせた自作車両を指す勝手に造り出した造語です。) に転用するパーツはありませんが、コレは3号制作時に使ってみようと…

寄り道・回り道も好物です

家の補修パーツ(トグルスイッチ)を電子機器のお店に買いに行ったら思いがけない出逢いがありました。 あ~むぅ苦労ーラー サッと組んで苦労をしてみましょう! キャタピラーって・・・・・グリップがあまり無いんです 箱の写真を見ても微妙なテカリですね~(…

針と鋏と座布団とロッシ

ナゼだか(; ̄Д ̄)? 座布団の補修をしています。 縁が外れている部分があるから、直しといてね・・・(-ω- ?) 直した所が目立たないようにね・・・・(-ω- ?) ナゼ(; ̄Д ̄)?・・・・ワタクシデスカ? 明日、使うからね 新しいモノを出せば良いのでは・・・…

アレ?

ギアボックスですが、残りの一つもギアが欠けるだろうと思い、どうせなら ツンツルテンにしてみよう!と思いたってギア比を落としてトルクを高めてみました。 さぞかし賑やかな音がするだろうなぁ~・・・・(゚∀゚) チョッとドキドキしますねΣ(・∀・) それでは…

ホ~そうきましたか

(*´σー`)エヘヘ 走行負荷テストをしていたら、パキ・パキパキと良い音が聞こえてきました ギアボックスを分解してギアを確認すると・・・・・ アララ~(*´∀`) 見事に折れてますね(*´∀`)ノ ん~予感的中(σ´∀`)σ やはり、落とし穴がありましたね。 何だか順調過ぎ…

逸品

プラのピニオンを外すのは、工具がなくても何とかなると思いますが、真鍮のピニオンを外すのは道具があるとないのでは、かなりの差が出ます。 最近のトイラジ、1号・2号ともピニオンがプラですが昔は真鍮のピニオンが多かったと記憶しています。 古い話しに…

フロントアクスル・・・のち妄想

ギアボックスとアクスル合体しました。 ステアリングロッドの通り道をギアボックスが塞いでます(*´σー`) リア側でステアを切るように考えていましたが、フロント側で切るようにした方がどうやら良さそうな感じです。 プラベアリングも組み込んで動作テストを…

小道具②

操縦を楽しんでいると、色々と小道具が有ればもっと楽しめるのでは・・・ 主にウインチ関係ですが・・・ ツリートランクプロテクターとか、牽引ロープとか・・・ 良いなぁ~ と言うことで、擬似ツリートランクプロテクターと牽引ロープをコシラエテみましょ…

シャフト固定ベアリング

2号のアクスルを弄ってます。 ギアボックスからのシャフト位置を固定するプラベアリング?とでもいったらいいのでしょうか・・・ ギアシャフトを固定するプラパーツで良いんじゃない(σ´∀`)σ Σ(´□`;)ソウデスネ ノーマルだとプラだけなので摩耗耐性に少し不安が…

変わらないモノ

トイラジ 弄りに何か使えそうなモノはないかと昔の工具箱をガサゴソと物色中にあるモノを発見しました。 コレです キャップを取るとこうなります。 ペーパーナイフだったかな?そんな洒落たモノ持ってたかな?・・・でも工具箱の中にペーパーナイフとか入れ…

ウインチセクション

ウインチセクションを開拓してますが、少しその紹介をしておこうと思います。 V字のセクションです(*´・ω・`)b ほぼ、垂直に近い角度になってます。 ウインチがないと登れると思えないところです。風景の一部だったところです。 小丸太橋 を渡って岩を下りま…

2号途中経過

2号も少しづつ弄ってます。 コンセプトも固まりました。 競技車両モドキを目指します。 機能面では、ディグが課題ですね(*´・ω・`)b 最初のディグは、リアロックでフロントが駆動するパターン を考えています。 コレが上手く機能してくれたら、フロントロッ…

サーボホーン

此処のところ、操縦が少々荒っぽくなって来ている様です。 いえ、セクションがハードになっているだけですよ(*´・ω・`)b 走行性能のバランスと車体強度のバランス、個々のパーツの耐久性、温度の変化、等 様々な要因が絡み合い複雑化して1つの結果を生み出し…

1号のシャフト

やはり、プラシャフトのつなぎ部分が割れました。 なるべく気をつけていましたが、そこはロック苦労ring チョッと操作が荒くなったところで、ペキンと音がしてフロントの駆動が無くなりました。 まぁ、予想はしてましたが、シャフトがネジ切れなかっただけ良…

超精密ドライバー

トイラジを弄るのに必要な道具・・・ドライバー しかし、世の中には沢山のドライバーが存在します。 種類、サイズも様々です。 ホームセンターのお手頃価格のドライバーセットを愛用しているのですが、 コレまでになん組かのセットを試して来ましたがトイラ…

見つけました

ロッシのピニオンギアですが、見つけました。 勿論、 純正品ではありませんが 現品はすでに、ロッシの中でお仕事をしております。 ピニオンは真鍮製だと思います。 コレでピニオンが割れることはないと・・・思います。(σ´∀`)σ ピニオンよりもスパーが持たな…

そういえば・・・(´ε`;)ゞ

1号のタイヤですが、変更してます。 1/10用のホイールとタイヤになってます。 ノーマル状態から15mmほど外径がアップしております。 このタイヤを装着するに当たって、お手製六角ハブを作ってました。 セメダ○ンのエポキシパテ金属用です。 シャフト…

思案中

んー まだ思案中ですが取りあえず、出来そうな所から始めてみます。 ノーマルサスは流石にいただけないので、先ずはコレから、 左がノーマルシャフトで右がお手製シャフトになります。 3mmの長ネジをカットして、頭の部分をヤスリで削り平にして厚みをへら…

2号

トビラジ(トイラジとホビラジのメカを組み合わせた自作車両を指す勝手に造り出した造語です。)1号が半完成したので、2号に着手することにしました。 1号は、小さな改良を続けていきます。そのうちに、ボディーも仕上がって来ると思われます。 さて、2号…

半完成

1号ですが、取りあえず、ボディーが出来ていませんが、車体に乗せてみました。 半完成です。 走りは予想以上に走るので問題なしですが、ボディーに問題ありです。 WTHに向けて、コレで色々とテストします。 かなり、ガタガタの傷だらけのボディーになるでし…