yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

霧吹きスプレー

多肉植物や鉢植えの植物に水やりをするのに霧吹きスプレー(手動タイプ)で水やりをするのですが、いきなりレーバが軽くなり霧吹きが出来なくなる状態に・・・・

前に100円ショップで購入した霧吹きも同じ症状になった事がありました。

その時に色々と分解して調べて見たのですが原因不明のまま分解中にパーツを破損させてしまい新しいモノを購入したんですが、その霧吹きスプレーが先代と同じ症状になってしまいました。

霧吹きにはなりませんが、水鉄砲のような水の出方はします。

一応、簡単に分解出来る所を見ても異常なし・・・・(-ω- ?)

ハテ(-ω- ?)

詰まりもないし、ホースも異常なし・・・ポクポク・ポクポク・・ポクポク

ん~良い案が浮かびません・・・どうしたものか・・・

今は良い時代になりました。

ネットで検索して、解決方法を見つけました。

どうやら、このような状態のときは空気が噛んでいることがあるみたいです。

解決方法は、スプレー部分をボトルから外して、スプレー部分を全て水の中に浸けたままでスプレーのレバーをニギニギします。数回やってると不意にレーバに重さが戻ってきました。(σ´∀`)σ

空気が無事に抜けたようです。

ここで重要なのは、重さが戻ったままの状態で再びボトルにセットすることらしく、

ここで、水から出してレーバをニギニギしたり、水を出そうとしたりすると再び空気が噛むようです。

なので、レバーの重さが戻った状態のままボトルにセットしてから、(勿論ボトルにはチャンと水が入っている状態です)ニギニギすると、無事に霧吹き復活しました!

いやぁ~良かった・・・ということは、前回も空気が噛んでいただけで・・・・

いえいえ、前回の事があったからこそ今回の解決策にたどり着けた訳ですから

先代霧吹きスプレーありがとう!

もしも、霧吹きスプレーの調子が変だなと思った時には、この方法で治るかもしれませんので試してみてはいかがでしょう(σ´∀`)σ