yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

逸品

プラのピニオンを外すのは、工具がなくても何とかなると思いますが、真鍮のピニオンを外すのは道具があるとないのでは、かなりの差が出ます。

最近のトイラジ、1号・2号ともピニオンがプラですが昔は真鍮のピニオンが多かったと記憶しています。

古い話しになりますが、最初に真鍮ピニオンと対峙した時は・・・・大負けでした(真鍮ピニオン恐怖症になりましたよ)モーターにまでダメージを負わせてしまい。(勿論、動かなくなりました)

ピニオン自体もボロボロで使えない状態でした。

一応、外しましたけど・・・ペンチやドライバー等を使って、チカラ技で強引に引っこ抜いた感じです。(´ε`;)ゞ

この教訓を経て、次に対峙した時は少し工夫をしました。

引っ張って抜こうとすると、モーターとピニオンがダメージを負うので引っ張らずに抜く方法を考えました。

引いてダメなら押してみな作戦です。

ピニオンとモーターの間にステンレスの板を入れて、モーターが通る程の間を開けた万力の上に置いてピニオンから見えているモーターシャフトにステンレス丸棒(シャフトとより少し小さいモノ)を当ててハンマーで叩く。

抜くことに成功はしたのですが、効率が悪いですし騒音もでるので何か別の方法がないかと色々と模索していた時に出会ったのが、コレです

f:id:yorurukurow:20190824072321j:plain

 ピニオンを外す工具です(*´・ω・`)b

いやぁ、衝撃的でした。

物凄く楽に綺麗にピニオンが外せますし、騒音ゼロです。

調子にのって外さなくても良いピニオンまで外しましたね~(*´∀`)

以来、ピニオンを外す時は常にコレです。

トラウマになりかけた作業が楽しい作業に早変わり・・・(*´ー`*)

探求・追求の良さを教えてくれた逸品です。(σ´∀`)σ