yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

Break Time

ジープとは別件ですが、昔の1/24ロッシクローラーを引っ張り出して現実逃避をしていたら、何故か前進している時にたまに引っ掛かりがあって止まってしまう症状に見舞われてしまい・・( -_・)? バックしてから再び前進すると動くようになる( -_・)?

ウォームギアだからかな?と考えていると・・・

昔もそんな事を思ったのを思い出した!

あの時は、分解するのが面倒でそのまま放置プレーにしてたなぁ~・・・・

そんな事を考えながら、更に現実逃避で走らせてると・・( -_・)?・・・・( -_・)?

・・・・・( -_・)?何だかやけに止まってしまうね・・・バックしてから前進すると進むけどチョッとストレスを感じます。 (  -_・)?ン~これはイカン!

分解開始!フロントホーシングをシャシーから外してプロペラシャフトを回すと

アレ!!?物凄くスムーズに回転する?

リアも外して確認すると、なんということでしょう!!とてもスムーズ回転するよ?

ということは、モーターのギアボックスが怪しいですねぇ(*´・ω・`)b

YAHARI!お主が原因かぁ!✴

RTRだったので組み直しをしていなかったのが原因ですね!

ウォームギアさん、スイマセン🙏

疑ってごめんなさい🙇

で、ギアボックスをグリスアップ!幾分か回るようになったので後はモーターの力でギアの擦り合わせをすればスムーズ回転するかなと・・・

モーターギアボックスにプロペラシャフトを着けたままでスロットルオーーン!

ブブブブブブブブブブ・・・カシュ(プロペラシャフトがモーターにヒット!)・・ペキン・・ブブ・・ウィーーーン!( -_・)?

ウィーーーン???アレ・プロペラシャフトが回ってないけどモーターは回ってるよ!!

スパーとピニオンがなめたかな?確認して見るとスパーは無事でしたがモーター軸の先に在るはずのピニオンが・・・( -_・)?ナイ?さっきまであったものが忽然と消えててしまってる???何でだろう?・・・ポロリ!(  -_・)?ン

なんじゃ~こりゃ~!!

f:id:yorurukurow:20190803165607j:plain

ピニオン割れとる〰〰

今まで、ラジコンをしてきて、初めてピニオンを割りましたよ

ピニオンって割れるんですね(*´・ω・`)b

現実逃避のブレイクタイムがBreak Timeになっちゃいました。

(゜ロ゜;

ハッ!!要らぬ出費が増えてしまった❕

そしてジープの弄りに影響も・・・

のんびり気長にいきましょう( ̄▽ ̄;)