yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

ギアボックス

どのポロリから行こうかと思案しましたが、コレにしましょう。

ギアボックス!(σ´∀`)σ

ノーマル状態のギアボックスだとスピードは多少あるのですが、トルクがなくてバッテリーの減りも早いんですよねぇ~

障害物も勢いでクリア出来なくもないのですが、限度があります。

何度もやっていると、必ず壊れるな・・・と

走らせていても結構ストレスが溜まります。

目的が苦労ringですので、スピードは求めていません・・・

そう!求めているのは・・・(°∀°)ト・ル・ク(°∀°)です

で、早速用意したのがコレ

f:id:yorurukurow:20190803173455j:plain

子供の頃からお世話になってます。

子供時代のホビラジで・・・

誕生日にキットを買ってもらい眠さを堪えて説明書と格闘しながら早く動かしたくて夢中で組み上げ、そして気づくのです!

プロポセットがいることに!!!(;´д`)

翌年の誕生日まで大きなミニカーとして手動で遊びその時を待ちわびるのです。

翌年の誕生日に念願のプロポセットを手に入れてコレまた調整も解らぬままに組み込み走らせる気まんまんの所で再び知らされるのです!バッテリー🔋の存在を・・・

もう翌年の誕生日までは待てません。バッテリーを手に入れる為お家のお手伝いをしをしながら小銭を貯めてようやくバッテリーを手にいれプロポの電池も受信機の電池も用意していざ!

おぉぉ~!走ってる、走ってるよぉ~!!!

そして壁に向かって一直線

・・・・・(・_・)

スイマセン🙏かなり脱線しました。

コホン・・・で、ギアボックスですがこちらは、トルク型のギアボックスです。

スピード型のギアボックスもあります。スピード型は使用する事はないと思いますが一応その存在を記しておきます。

このギアボックスはギア比を2段階に設定可能ですが、41.7:1で使用します。

サクサクと組み上げギアボックスを設置するのに縦置きににするか横置きにするか・・・しっかり考慮してから着けましょう。

考えなしに設置すると壁に向かって一直線みたいになりますよ~

えぇ、勿論ですが縦置きにしてから横置きにすれば良かっと思てます。

f:id:yorurukurow:20190803184152j:plain

重心位置が高くなるし、ボディを乗せるときに干渉するので対策を取らないといけないし・・・でも良いんです。失敗は成功のもとですから(σ´∀`)σ

次回はギアボックスの土台にしようと思います。