yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

タイヤ

お待ちどおさまです・・・いや、別に待ってないけど(σ´∀`)σ

タイヤポロリです。

f:id:yorurukurow:20190804234031j:plain

以上です。

・・・・・・(゜゜;)\(--;)

コレも有りかなと・・・・・(゜゜;)\(--;)・・・・・ないな(σ´∀`)σ

前置きはコレくらいで、タイヤについてですが、ノーマルのタイヤ径だと何だか小さい感じがしたので5mm程厚みを持たせてみました。

以上です。

・・・(゜゜;)\(--;)

スイマセン🙇💦💦 やり過ぎですね

昔に遊んでた頃にタイヤのグリップ力を何とかアップする事ができないかと、試行錯誤したことがありました。

両面テープ、ジュース、スポンジタイヤのグリップ剤、糊、釣り糸の摩擦係数をアップするスプレー、カイロ(タイヤを暖める)、接地部分のパターンの変更(カット)、ヤスリをかけてパターンの表面を荒らしたり、変な事ばかり

やってましたね~(*´∀`)

まぁ、それはそれで面白かったですけど・・・・大抵は、砂でコーティングされて良く滑るようになりましたねぇ(*´ー`*)

ドリフトロックでマトモに走れませんでしたね・・・少し冷静に考えれば分かりそうですが、・・・・( ̄▽ ̄;)

と、まぁ~以前の事柄も踏まえて、ホームセンターで使えそうなモノを探索中にアルモノに目が止まりました。両面テープのコーナー・・・・(オイオイヾ(--;)また、両面テープを使うのかい!)のお隣さんに・・・・(σ´∀`)σ

タイヤに巻いている物体です。グリップ力は未知数でしたが、ドリフトロックの経験から、コレはグリップするからイッチャイナヨ!(*´∀`)♪と魅惑的な心の声がしたとか・・・( ´~`)・・(´ε`;)・・・(-_-;)・・(σ´∀`)σ(σ´∀`)σイッチャエ!!!

 で、購入したわけですけどエプトシーラというモノです。

防水・気密のシーリング材です。なんでも、耐候性・耐熱性・耐薬品性にすぐれたEPDMを主成分とした高機能シール材で半独立・半連続発泡構造をもっているそうです。ふ~~ん(゜.゜)・・・・・よくわからないけどまぁいいや!(σ´∀`)σ

時には、己の研ぎ澄まされた感性に従うのも一興です。

・・・研ぎ澄まされた・・・・感性・・(  -_・)?・・・あ!別の意味で研ぎ澄まされた感性だね(σ´∀`)σ

結果・・・・・ナントユウコトデショウ!期待を裏切ってかなりグリップ力があるんです!

Σ(´□`;)・・・イヤイヤ、期待通りですよ!・・コホン、コホン( ̄□ ̄;)!!

己の感性、大切ですね!(゜゜;)

因みに、厚みは5mmのモノと10mmのモノがあり、幅は、それぞれ3mmと2mm

のモノが有りますから、タイヤ径アップも楽にできます。

それから、ホイールですが中にウエイトが入ってます。定番だと思いますが、釣具屋さんに置いてある板オモリや、チューニングシンカーなどです。

このウエイトですが、人それぞれの好みがあると思いますので己の感性を大切にして調整すると良いと思います。(*´∀`)

次回は、ステアリングサーボをポロリしたいと思います。(σ´∀`)σ