yorurukurowの日記

モノ作り、モノ弄りが好きな生き物 無線で操縦出来るモノをメインにピン!と来たモノを記録

グルーイット

f:id:yorurukurow:20190809171627j:plain


ギアボックス土台で触れた紫外線照射で固まるという接着剤ですが、

コレです。

 色々な用途に使える様です。

耐熱性があり、多少の弾力もあるので衝撃にも強いそうです。

容器の特徴は、液だれ防止キャップ付きで自立式、UVライト部分がカバーされているので紫外線が集まり目も痛めにくい設計、先端が細く作業がしやすいそうです。

プラスチック・金属・木材・石・レンガ・ガラス・セラミックなどの接着、補修、成形等色々な用途に使えるようですが、ポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・シリコン・ゴム・発泡スチロール・食器の補修には使えないみたいですね。

パーツの補修にはモッテコイの素材かもしれません。

それが目的で購入していますけど、どの程度の強度か、接着力はどの程度なのか

気になります。

使ってみた感想ですが、接着力は瞬間接着剤の方が接着力はあるように感じました。

重ね塗りはしていないのでわかりませんが、重ね塗りをするとまだ接着力が上がるのかもしれません。コレは、次回の宿題にしておきたいと思います。

紫外線照射で固まるのは固まりますが、想像していたよりも柔らかい感じでした・・・ん~微妙です。

まだ、使い方のコツが掴めていないだけもしれんませんので、コレも続けつて検証しないといけませんね。

色々と試してみてから、又記録をしようと思います。